無料アプリで読んでる漫画を全部紹介するブログ

一番好きな漫画はチェリーナイツである

ドラゴン桜外伝「エンゼルバンク」が面白い。転職したい人はもちろん、これから就職する人

 

Sponsored Link

 

 

前にドラゴン桜って漫画を紹介しました。まあこれはみんな知ってる漫画ですよね。落ちこぼれの生徒2人が東大を目指すって漫画で、その勉強攻略法みたいなのが出てくるって漫画。

無料でドラゴン桜を読むのなら、やっぱマンガZEROしかないでしょう - 無料アプリで読んでる漫画を全部紹介するブログ

 

そんなドラゴン桜には、外伝っていうか続編があります。その後の話になるんですが、今度が主人公が変わってて、龍山高校にいた英語教師が主人公なんですよね。井野先生が、今回の主人公になります。

確かドラゴン桜では、主人公の桜木と対立するようなキャラなんですが、この井野先生にスポットライトが当たりました。

 

えー、この漫画、これもマンガZEROで無料公開されています。

 

マンガZERO - 500作品以上の人気漫画が毎日無料で読み放題!を App Store で

マンガZERO-500作品以上の人気漫画が毎日無料で読み放題 - Google Play の Android アプリ

 

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングコミックス)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングコミックス)

 

 

☆☆☆

 

さて、ドラゴン桜は東大合格を目指す漫画でしたが、このエンゼルバンクは転職漫画になります。

井野先生は龍山高校っていう、ドラゴン桜の舞台になった高校に勤めてたんですが、どうにもモチベーションが下がってきちゃうんですよ。これ、誰しもがありますよね。同じ職場に長くいると、単調な毎日に対してモチベーション が下がるっていう。

 

f:id:gevvoihorry:20161122025843j:plain

 

f:id:gevvoihorry:20161122025859j:plain

 

どうでもいい話ですが、僕も同じ32歳なんで耳が痛いです。

そうか、新しいことやるには、このくらいの歳がラストチャンスなのか。。

 

まあまあ、そんなわけで桜木に相談しに行くんですよ。この桜木っていうのは弁護士で、龍山高校を建て直したドラゴン桜の主人公ですね。

 

f:id:gevvoihorry:20161122030442j:plain

 

そこでゴリゴリにdisられる井野先生。いやー、可哀想ですね。

 

んで、そんなこと言われても納得出来ないってことで、桜木が主催するビジネス塾に参加するんですよ。

そこで出てくる講師が、転職のスペシャリスト、海老沢です。

 

この海老沢が小さい頃に見出したシステムこそが、漫画タイトルにもなってるエンゼルバンクなんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20161122031252j:plain

 

f:id:gevvoihorry:20161122031308j:plain

 

f:id:gevvoihorry:20161122031325j:plain

 

f:id:gevvoihorry:20161122031346j:plain

 

f:id:gevvoihorry:20161122031402j:plain

 

この眼鏡のドヤってる男が海老沢ですね。

 

このエンゼルバンク誕生の話を聞いて不快に感じる人もいるでしょう。それはモノを右から左にやってるだけで、海老沢は何の価値も生み出してないって。

でも、この話は真理ですよ。全ての仕事の価値は需要と供給のバランスで決まります。需要が多い状況に対して供給が少ないと、そのモノの価値は上がります。これが反対だと、そのモノの価値は下がるっていうことです。

 

自分がやってる仕事はこれだけ大変なんだから、価値があってしかるべきだ。なんて考えは間違いなんですよね。これはスキルも同じで、どんな資格を持ってようが、需要と供給のバランスによっては、全然稼げないんですよ。市場価値が低いと。

 

まあそういう当たり前のことに気付かせてくれるのが、このエンゼルバンクって漫画です。

 

やや話が逸れますが、需要と供給で価値が下がってる仕事と言えば、まず弁護士がそうですよね。司法試験の制度が変わって、弁護士試験の合格者数が一気に増えました。そうなると弁護士の数が多くなる、供給が増えるわけです。

その結果、弁護士の単価が低くなっていって、稼げなくなってくると。まあこういうことって、そのへんにある事例ですよね。

 

こう書くと本当に当たり前なんですが、僕もちゃんとこの事実に気が付いたのは、ここ数年のことです。いや、お恥ずかしい。。

 

ちなみに僕が今パッと思いつく供給過多の市場は、美容師市場です。美容院て全国でいうとコンビニよりも多いらしいんで、これは供給過多もいいところだと思います。

だから単純に成功しようと思ったら、美容師にはなりませんね。よっぽど髪を切ったりするのが好きでもない限りは。

 

☆☆☆

 

なんか余計な話が多くなりました。市場価値、相場について教えてくれるエンゼルバンクはいいですよ。だからこの漫画はおすすめです。

冒頭でも書きましたが、これマンガZEROで無料公開されてるんで、興味のある人は一度読んでみてください。

 

マンガZERO - 500作品以上の人気漫画が毎日無料で読み放題!を App Store で

マンガZERO-500作品以上の人気漫画が毎日無料で読み放題 - Google Play の Android アプリ

 

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングコミックス)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングコミックス)

 

 

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット (モーニングKC)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット (モーニングKC)